目次
静岡・富士宮市の養鶏場が営む鶏肉専門店でトサカの部分「ティアラ」の串焼きを発見。ブランド鶏「富士の鶏」のいろいろな部位が手に入ります。
富士宮市の中心部から、世界遺産・白糸の滝や朝霧高原など、富士山のふもとの観光地へと続く「富士宮道路」。夏は登山客でも混雑するこのエリアをテレビ静岡の蓮見直樹アナウンサーがぶらり歩き、ディープな見どころを発掘します。
自宅で手軽に焼き鳥!富士宮のブランド鶏「富士の鶏」
訪れたのは「チキンハウス青木養鶏場」。
ブランド鶏「富士の鶏」を飼育し、加工から販売までを手掛ける生産直売所です。
店内では、自慢の鶏の様々な部位を使った焼き鳥や、から揚げなどを販売しています。
スーパーなどでは見かけない、鶏のトサカの串焼き「ティアラ」などもありました。
チキンハウス青木養鶏場 代表取締役・青木広明さん:
もう50年以上、飼っています。養鶏場はここから15分ぐらいの所にあり、育てた鶏を販売しています。
王道のねぎ間は1本103円。その日にさばいて、その日にお店に並ぶので新鮮です。
簡単!ホットプレートでのおいしい焼き方
生の状態で売られている焼き鳥は、自宅のホットプレートで、手軽に焼いて食べることができます。
まずは油を引かずに約200℃で3分ほど焼きます。焦げ目がついたらひっくり返し、フタをして蒸すようにさらに3分。
こんがりジューシーな焼き鳥の完成です。
富士の鶏は、やわらかでジューシーな肉質が特徴。直売所なので、鮮度も抜群です。
珍しい鶏のトサカ「ティアラ」にも挑戦してみました。
他の串と同じ手順で焼いて試食。
蓮見アナ:
コリコリしているのかと思ったら全くそうではなくて、フニャッとゼラチン質です
ティアラは、コラーゲンたっぷりのぷりぷりした食感でした。
チキンハウス・青木養鶏場の焼き鳥は、ジューシーで柔らかい食感でした。バーベキュー目的の観光客も多く立ち寄るそうです。
■店名 チキンハウス青木養鶏場
■住所 静岡県富士宮市宮原541-5
■営業時間 9:30~17:30
■定休日 火